ハッピナブログ

ハッピナ

夏はカレーでハッピーランキング 其の壱 (捺見優)

 110629_2242591.jpgさて、大人気の「ムチャぶりクッキング」がやってきましたよ!
さて、今日はカレーですが、かなり前に、ワタクシのムチャぶり真骨頂「本格派インド風カレー」を
やったのですが、やはり誰もマネできない、というクレーム(ってほどでもないけど)を頂いたんで、
今回は
いつものカレーにチョイ足し(流行りの!?)で本格っぽく、更にヘルシーにをテーマにお送りします。
んで、チョイ足し物を考えると、結構な量になったので、おススメ度合い順にランキング形式で
お送りします。
この中からご自分にしっくりくるものをチョイス、および試してみて、自分のカレーを極めてください。
第10位 ガラムマサラ
 最近ではよく知られているインド風香辛料、ちょいとかければ結構簡単にインド風になりおすすめ
 しかし、これは「ガラムマサラ」という香辛料ではなく、インド風の香辛料をブレンドした商品なので
 メーカーによって味や香辛料のバランスも違います、自分に合わない香辛料が入っていたら
 気に入らない場合もあるかもです。
第9位  一味唐辛子
 ちょっと前まで業スーで「チリペッパー」という香辛料が売っていたので重宝していたのですが
 私しか買わないのか最近売ってません、なので、最近は一味で辛さを調整しています
 同じトウガラシだからね、写真でもあるように、食べるときに更にかけちゃったりしちゃってます。
 でも、煮込みの段階でいれると、後で思ったより辛くなったりするので、激辛好き以外は
 気をつけてつかってね、あ、辛くなりすぎたら牛乳を入れたらもどるよ、牛乳でコクが消えるのが
 嫌な人はチョコレートを足すべし
第8位  クミン
 なんだよ「クミン」ってアタイは「府民」だよ!
 そうではなく、香辛料です。
 インド系の香辛料では入れ過ぎると苦くなったり、香りが気に入らなかったりするものも
 ありますが、クミンは結構いいスパイシー臭の割にヘンな苦みもなく、私は好きです。
 あと、胃によいです、弱った夏の胃におススメです。
 出来ればホールで買うのがよいでしょう、めっちゃ小さい葉っぱみたいなスパイスです、玉ねぎを
 炒めるときに途中で加えるといい香りがしてテンションあがります。
 しかし、あんまカレー以外の用途を知らないのと、 どこでも売ってるわけでないので8位になりました
第7位  インスタントコーヒー
 聞いたことある人もいると思います。
 なんか、コクが出る気がします、でも、あまり私的には入れたときと入れてない時の差が
 実感できてないので、7位になりました。
 コーヒーに含まれる成分のよさはまあ、よく知られているので書きません。
第6位  クローブ
 グローブじゃないぜ。(ボケも短めに)
 日本では「丁子」といわれるハーブです、ちっちゃい手がボールをつかんでるみたいな形の
 ハーブです、使うときはボールの部分を包丁の柄とか、すりこぎでちょっとつぶして入れると
 スイートな香りがわくわく感を演出します。
 これも胃腸の働きを促進するだけでなく体を温める作用があり、夏にクーラーでお腹こわした
 時なんかはこのハーブが効きます、あと、虫歯にも効くらしいです、虫歯が痛むけど
 家に他になんもないときはお試しください、私はきっと試しません。
てえな具合に見てまいりました、カレーにチョイ足しランキング
気になる5位~1位は来週金曜日に、発表となります。
ワーァオ!ハッピーナッツ第19回公演「スクランブル☆トレジャーズ」の初日だね!
みんな、ダブルで楽しみにしててねっと!