ハッピナブログ

ハッピナ

なんちゃって酢豚☆(捺見優)

101125_2311461.jpg そろそろ温泉とか行きたくなる季節になりましたね。
本日は、酢豚をつくっちゃいました。
なんか、酢豚って、あの塊の豚肉のええ感じのが手に入らないから結構敬遠していたのですが、
先日、テレビでカリスマ主婦が裏技を教えてくれたのでつくることにしました。
その裏技ってやつが(ちゃんとメモ取ってないのでオリジナル混ざってますが)
まず、豚の細切れ肉を用意します、それを更に小さく切ります、ほんで、酒、醤油、片栗粉を入れて
よくもみこみます、あと、今回やってませんが、おそらく、臭み消しのために、しょうがのしぼり汁も
少し入れたほうがいいんじゃないかと思います。
それをすし飯を握るみたいに、一口大の団子にしていきます、団子になったら軽くまわりに片栗粉を
まぶしておきます、それを少し油を多めに入れたフライパンで揚げるように焼いていき、
あとは普通の酢豚みたく、野菜も揚げ焼きにします、一つのフライパンでするつもりなら、
仕上げ前にフライパンの油はどけておきましょうね。
最後にフライパンに、肉と野菜を合わせて、合わせ調味料で仕上げます。
うちは合わせ調味料はウェイパーをお湯で溶いたものに香酢(漢字ないわ)と砂糖、そしてケチャップを少々(味も締まるし、色もきれいになります)あと、更に片栗粉少々、これは肉にまぶしている
片栗粉分でもとろみはつきますが、ちょっと足りないので足したほうがいいと思います。
これで、色鮮やかな酢豚の完成!お肉はこっちのほうが火が通りやすいしお勧めですね。
今回ワタクシはそれにコーンと卵のスープと春雨の酢のものもつけちゃいました!
おっと!酢がかぶっとるがな!
いいのよ、お酢は体にいいしね!やずや、やずや。