ハッピナブログ

ハッピナ

さんさん☆酸辣湯(捺見優)

101126_1402111.jpg 寒い季節になりましたなぁ。
さて、今日ご紹介するのは、もしかしたら暑い季節向きなんじゃないかってゆう。
酸辣湯(サンラータン、スーラータンともいうみたい)です。
実はワタクシ、酸辣湯を今まで食ったことなかったのです、辛い物は好きなんですが、
酸辣湯って、辛くて、酸っぱくて、ほんで野菜がはいっていて、卵でとじてある。
なんか、味のイメージはつくけど、自分の好みではない感じがしていたのでした。
それが先日、春雨サラダを作ろうと思って春雨を戻しすぎてしまったのです。
なんか、スープに入れるにも多すぎる感じだし、どうしようと思ったときに思い出したのが
「スープ春雨」です、アレって、春雨が具というよりかはラーメンの麺の代わりに春雨って感じに
春雨がメインなので、あんな感じで食べてやろうと思ったのです。
で、その時になんか微妙に野菜が残っていて、更に微妙に卵が残っていたのです。
このキャスティングだと、イメージするのは酸辣湯でしたが、私は先に述べたように
「スープ春雨」の酸辣湯味も食べたことがなかったのでした。
んで結局イメージだけを頼りに、残り野菜をゆでてウェイパーとしいたけの戻し汁とかでスープをつくり、そこにお酢を投入、醤油で味を調えて、卵でとじて、完成すると。
ウマ!
イメージ通りに出来たのに、思っていたよりもウマい。
すっぱくて辛いってウマい!
なんだか不思議な気持ちでした、やっぱり、食わず嫌いはよくないのかも。
今度どこかちゃんとした店で酸辣湯食ってみたくなりました。
みなさんも、一度「嫌いじゃないけどなんとなく避けていたもの」にトライしてみてはいかがでしょうか?