ハッピナブログ

ハッピナ

ビーフストロガノフだ!(捺見優)

 さて、みなさんおまちかね、「ムチャぶりクッキング」の時間がやってまいりました
『お菓子作りのために生クリームを買ったけど若干あまっちゃった』
そんなこと、ありますよね?
もしくは、『あんまり料理得意じゃないけど、今日は特別な方にそれなりのもので勝負かけたい!』
そんな時にもおススメ出来そうな料理
「ビーフストロガノフ」です
名前とビジュアルの複雑さから尻込みしそうですが、結構簡単です。
110217_2226521.jpg
まずは玉ねぎを薄切りにして炒めます、バターで、なかったらオリーブ油でもいいよ。
玉ねぎは大目に使おうね、カレー程ではないけど、結構よく炒めるとコクがでて美味しいみたい
あと、牛肉、食べやすいようにちょっと切っておきましょう、今回ワタクシ、「細切れ肉だからいいや」
と手抜きして切らなかったら、スプーンで食べるにはちょっと食べにくかったかもです、まあ、
めんどくさかったら別にいいです。
ほんで、牛肉に塩コショウして、小麦粉もちょっとまぶしておきます。
ほんで、そのままでもいいし、やりづらかったらフライパンの玉ねぎを鍋に移してから、牛肉を炒めます
火が通ったらお鍋に移しマス、それも面倒ならフライパンにそのまま水をいれちゃうのもアリでしょう。
あと、トマト缶を入れます、一缶入れてもいいと思います。
それにコンソメとローリエ、もしあればブランデー(ワインも可)を入れてぐつぐつ煮ます。10分ぐらいかな?
あと、マッシュルームとか入れるといい感じ、それ以外にきのこ類あればバターでいためて入れると
なお素敵でしょう。
ほんで、アクを取ったら、デミグラスソースを入れて味を調節します、デミグラスソースが
手に入らなければ、ウスターソースとトマトケチャップでも代用できます。
味見して美味しければオッケーです。
最後に盛りつけのときに生クリームにレモン汁をちょっと入れたものをかけるといい感じ。
今回私は生クリームとヨーグルトを混ぜたものをかけました、本当はサワークリームらしいけど、
高いし、手に入りにくいからね。
ほんで、今回添えているのは人参ご飯、これも簡単です、人参をすりおろしたものをお米の水入れるときに一緒に入れます、あとお好みでにんにくのスライスも入れるとうまみが出ます、普通に炊飯して
炊きあがったらバターをいれて混ぜるとウマウマです。たぶんカレーにも合います。
おためしあれ!