ハッピナブログ

ハッピナ

梅と雨の季節(捺見優)

 110610_2213191.jpg梅雨ですよ、じめじめですよ。
今日、冷蔵庫のとろけるチーズにカビが生えていてへこみましたよ、梅雨だねぇ。
ちゃんと、買ったときに半分は冷凍庫に入れておいてよかった。
でも、ゴルゴンゾーラとか、ガチでカビのチーズだしね、カビが生えてるぐらいのほうがうまいかもね、
とか自分にいいわけしながら食ったね(食ったのかよ)ちゃんとカビは取ったよ。
さて、梅雨ですよ。
梅と雨の季節ですよ。
この季節になると、強い誘惑に駆られるのです。
梅を、漬けたい。
梅干しを作ってみたい。
 
あ、そっち?
春海さんが梅酒を漬けたいと言ってましたが、上の写真を見てください。
おわかりいただけるだろうか?
あ、いや、おかわりはいいです、お腹いっぱいなんで。
 
日付を見てください、H17年って!
早よ飲めや!
そう思って今日飲んだけど、そんな、減るもんじゃないね
とにかく、梅酒はもういいのです。
ほんで、梅干し。
すごい手順が複雑なんだけど、マニアからするとそれが挑戦してみたいポイントなんですよねぇ。。。
あと、前に職場の先輩のお母様が梅干しを毎年漬けるらしく、おひるどきに味見させてもらったのですが、すげえウマかったんですよねぇ。。。しかも、熟成の年によって味が違う!
三年物の奴がすごくウマかったです。
しかしなぁ~別に安い梅干し売ってるし、そんなにめちゃめちゃ梅干しが好きなわけではないし
でも、自分で漬けた梅干しはウマいんだろうなぁ。。。
店頭で梅を見るたびに葛藤する、捺見なのでした(今日のわんこ風)