ハッピナブログ

ハッピナ

五木のガレット <捺見 優>

 なんなんだ、このタイトルってゆう
まあ、あれですよ「ガレット」ですよ。
100718_1451361.jpg
まあ、この写真をみて「ああ、ガレットね」ともなりにくいかもしれませんが
最近注目を集めている、フランスのおしゃれな家庭料理で、最近ではおしゃれなカフェとかで
ランチに召し上がったり出来るようになっているざます。
そう、このガレット、「そば粉」を使ってるんですね!
意外と先週から引き続きのネタになっておりますが、早くしないとそば粉の賞味期限が危ないの
でありんす。
前回作った素人そばがあまりにもひどい出来だったので、もう一度頑張ろうとは思っていたのですが、世の中にはそば粉を使った素敵な料理があったのですよ、それがガレット!
ご存じない方のために説明しておきますと、ガレットとはそば粉をクレープみたいに焼いたものに
卵を落として、ハムとかいれて、あと、溶けるチーズを入れて焼いたものです、
私も食ったことはないのですが、パンに乗せても美味しいキャストなので、美味しいはずです
さっそくレシピを確認して作ってみます。
なんか、テレビで見たガレットはもっとパリッとしたイメージです
焼けたら、四隅をたたむんですが・・・見ての通りたためません。
味は美味しかったです、またつくるかもです。
でも、いかんせん、薄手の生地ですので、一回に使うそば粉の量は50gぐらいなんです・・・
いつ、そば粉を使いきれるのか・・・
もう土産物屋でそば粉をみても、買わないぞ!