ハッピナブログ

ハッピナ

ビバ!調味料!(捺見優)

101029_2156281.jpg
先週のアイスランキングが好評だったため(?)今週は私のお気に入り調味料をランキングしようと
思い、撮影してみましたが、なんつ~か、一番を決めるのって難しいので、
部門別一位を発表することにしました(勝手にせえや!)
まずはマヨネーズ部門 第一位!
 「味の素ピュアセレクト」
 私的にはキューピーよりは断然こっちですね、最近値上がりして切ないです。
そして醤油部門 第一位!
 「キッコーマン特選丸大豆醤油」
更に醤油部門特別賞は「マルテン かつおしょうゆ」が受賞しました
 醤油に関しては、私は長らく「醤油なんて、なんでも一緒だべ」と思っていたのですが、あの入れ物欲しさに買ってしまったのですよ、特選丸大豆醤油、そしたら、アレですよ、全然違う!
これは、冷ややっこを食べると違いがわかります、大豆同士だからかな?
しかし、高いんだよな、ウマいだけあって、なので、ほんとにちびちび使っております。
そして今回特別賞を受賞した「かつおしょうゆ」これはですね、結構万能です
まず卵かけごはんにお勧め、これは「卵かけごはん用の醤油」とかいう商品よりも、こっちのが
美味しいと思います、あと、かまたまうどんにもお勧めです、特選丸大豆醤油に出会う前は
こっちをよく冷ややっこにかけてましたね、あと、何よりすごいのはこの「かつお醤油」は
業務スーパーで一本97円なのです、安くてうまい!いいことです。なんと塩分も12%
とっても控え目です、血圧が気になる方は是非どうぞ。
次はポン酢部門特別賞
 「ヤマサ おろしポン酢」
 焼き魚にはお勧めですね、私は調理作業で一番嫌いなのが大根おろしなので、すでにはいっているなんて素敵過ぎです、しかし、大根おろしと醤油で召し上がりたいときもあるので、難しいです。
揚げものにもいいです、あと先日、茄子の油炒めにかけるととてもうまいことがわかりました。
ちなみにポン酢部門一位は私の中では未定です、関西では「旭ポン酢がうまい」とよく聞きますが
まだ食ったことがありません、春海に聞いたら「結構普通」と言っていたので、まだ買う気になっていないのもありますね、だから暫定一位は今のところ「ミツカンのポン酢」だと思います、もっと言うと
去年自分で柚子を絞って作った自家製ポン酢がめっちゃうまかったです。
二週に分けたらよかったと後悔していますが、あとひとつなので頑張ります。
おだし部門
「ヤマサ 白だし」
 うどんをつくるとき、お吸い物をつくるとき、上品な煮物を作るとき、最高ですね。
思い起こすと他にもベスト調味料がたくさんあるので、来週もやるかも、
でも、あとは家に現物がないものがほとんどだからやらないかもです。
そして、当たり前ですが、これは独断と偏見ですので、あしからず~☆