ハッピナブログ

ハッピナ

噛み合わせ矯正スタート。【るりちゃんねる】

どぅも。最近なにやらツイてないはるみです。
ていうか基本いつもあまりツイてませんがw
先週、歯医者さんに行きました。
激痛が走る、とかではないのだけど何だか2,3日ずうっと痛む、って感じだったので。
ついに人生初の「親知らず」に手をかける事になりそうな。
そんな感じなんですが、その前に。
ワタクシが数年前にバイク事故で入院した事をご存じの方もいらっしゃるかと思いますが。
その時にアゴをけがしてましてね。
まあその前からスパワールドでぶっ倒れたりその前のバイク事故だったりで
何故かアゴ周辺ばっかケガするんですけども。
で、その事故の時に、顎関節症になったんですよ。
まあそれは軽度のものだったのだけど、やはりそれから口を大きく開ける時には
がくがく言うし、左右同時に関節は動かないのですね。
それを今回初めて行った歯医者さんに指摘されまして。
そこは矯正に力を入れてる歯医者さんだったのですね。
で、まずはその噛み合わせを直して、それから親知らずの事は
抜くか残すか考えましょう、って事になりました。
とりあえず今は薬つめてもらって痛みはなくなったますのでね。
そして先週その噛み合わせ矯正にともなって型を取ったんですけどね。
今日、再び歯医者さんに行ったらこんなものが出来てました。
IMG_0511.jpg
プラスチックで出来た、「テンプレート」という名前のもの(多分。ネットで調べた)。
見覚えあるぞコレ…って思ったんですが、確か前に顎関節症の治療の時に使ってたような。
これを、食後や寝るときにつけて、噛み合わせを少しずつ変えていく、という治療法なのですが…
これがまたすげー違和感なのよ。
ふとした時にえずくし。
喋れないし。
今からこれをはめて寝るんですけど…眠れるんだろうか、本当に…。
ていうか前に使ってたやつどうしたんやろか私。捨てたか??(・_・;)
しかしこれをやって噛み合わせが整ったら私のガチガチの肩こりや
持病の頭痛も治るんやって。まじすか!
ともかくしばらく頑張る日々ですなー。