ハッピナブログ

ハッピナ

もみじ狩り/嵐山~常寂光寺~宝厳院(岡田英樹)

  

京都へ紅葉狩りに行ってきました。
ルートは嵐山~常寂光寺~宝厳院。
嵐山は人が多い。
予想はしていたものの、一部道路が歩行者天国になるほどの状態になるくらいの人人人…
ここまで人が多いと、ゆっくりもみじを楽しむ、なんてことできないよね。ガックシ。
来年は人の少ないところ狙おうかなぁ…と思ったり。
それでも、嵐山から常寂光寺に近づくにつれ人の数が減っていき、適度な人数に。
もみじは見頃手前~見頃、といった感じだったんだけど、落ちてるもみじがそんなに綺麗ではなかったかも。
なんかこう、クルンって丸まってて、綺麗なまま落ちたもみじは少なかったです。
お寺の中を一通りぐるっと回って、あいふぉんでパシャパシャ写真を撮り、堪能したら天龍寺へ。
途中、和雑貨のお店に寄ったり、ゆで卵を食べたり(途中で売ってるのです。マヨつけて食べると美味しい!)しているうちに、拝観時間が終わってしまい、結局そのまま宝厳院へ。
今は夜間の特別拝観をやっているのですよ。
昼間はそんなにかなと思っていた気温も、夜はさすがに寒い。
震えつつも、夜のもみじをパシャパシャ撮りました。
そういえば、もみじ狩りっていうけれど、狩るからといって絶対に生えてるもみじをちぎったりしちゃ駄目なのです。
狩り、果物狩りなどは命奪っちゃいますけど、もみじ狩りは色々転じてもみじを愛でるという意味らしいですね。