ハッピナブログ

ハッピナ

おいしいプライド (捺見優)

101201_1950531.jpg 最近黄金伝説でまた「節約生活」やってますね
結構みてしまうのですが、よく、自分なら出来るだろうか、とか考えてしまいます。
私は自他共に認めるケチ子で特に食費とかに関しては、いかにお金をかけずに美味しく作るかを
よく考えます、しかし、結論としては、自分には「節約生活」は無理だろうなぁってなります。
これは多くの人が思うことでしょうが「そこまでしたくない!」ってやつです。
写真は『そこまでしたくないのにやっちゃったもの』です。
つまりは残飯きんぴら。
なんか、テレビとかでよくいわれる節約メニューの中である、人参の皮とか大根の皮とかを捨てずに
それできんぴらをつくるってやつですわ!
それを見ながら私はいつも「そこまではしたくない!」と思っていたのです。
確かに野菜なんかは皮の近くに一番栄養があるとか言われているので、それを捨てずに摂取しよう
ってのはよくわかりますがね、あと、テレビに出てる野菜はキレイでええやつやからね、あんなのは
捨てたらもったいないなぁとは思うけど、市販の野菜の皮あんまりキレイじゃないかんじするよねw
さて、じゃあなんで、写真の奴はつくったんだよ、って話だけどね。
なんか、サラダゴボウとかいうのを買ったら、すげー細いゴボウで端っこは切りにくいので
このきんぴらにしてやろうとか思って、人参とか大根の皮ときんぴらにしちゃったのよね、
あ、ちなみに緑色のはきゅうりの皮ね、なんでも入れりゃいいのかよって・・・
まあ、きんぴらにすると大体うまいんだけどね、やっぱ食べてむなしい感じがします。
うん、、、自分で食う分にはいいんじゃないかと、でもやっぱり
これを自分の大切な人に食わせるかとなると考えますね。
料理は愛情、そしてプライド、だとこのたび思いました。