ハッピナブログ

ハッピナ

東京に行ってきました(岡田英樹)

東京に行ってきました。
今、めざマルシェでワンピースレストランをやっているのです。

夜行バスで大阪を発ち、一路東京へ。
金曜朝に東京につき、ひとまず日比谷のホテルで荷物を預け、向かった先はマクドナルドw
iPhoneの充電するためであるw

食事と充電を終え、次に向かったのは三鷹にあるジブリ美術館。
前々から行こうと思っていたんだけど、なかなか手が出ずだったんだけど、ついに行ってきました。
ここはほんと面白い。みんなにおすすめできます。
建物の外観を始め、内装から展示から細かい部分の装飾品まであらゆるものがジブリ色。
当たり前だと思うかもですが、普通の建物に作品などが展示してあるだけってところもあるのよ?
ところがどっこい、もう、建物からしてジブリ!
展示されている文章だけでなく、置いてある調度品にもネタが仕込まれてたりするので隅々まで見ないともったいない。
結構見てまわるのに時間かかりましたね。4時間ぐらい?
もっとゆっくり見たい人は、半日ぐらいかかるかもですね。

三鷹を後にし、次に向かったのは待ちに待ったワンピースレストラン。
めざマルシェのあるビルではすでに行列が…
コンセプトはメリー号の中でワンピのキャラたちが宴をもてなしてくれる、ってことなんですが、船内はポスターやら各キャラクターたちの旗、衣装、武器などの小道具が展示されていて、否が応でもテンションが上がる。
……まぁ、僕は普通のテンションに見えたかもですがw
とにかくパシャリパシャリと写真を撮ったりしつつ料理を堪能する。
料理も、サンジが作ったクソまずいスープとか(ちゃんとした料理ですw)、ルフィの骨付き肉とか、漫画に出てきた料理から、イメージした料理まで様々。
めっちゃ美味しいかというと、そうでもなくw
どちらかというと、雰囲気を楽しむ系かもですね。ワンピファンだとめっちゃ楽しいと思います。
ただ……途中で、アナウンスが入ったり、変な手品が入ったりで、落ち着かない……
もうちょっとゆっくり料理や雰囲気を楽しめれたらよかったんですが……

翌日は新宿に向かいまして……スクウェア・エニックス本社に行ってきましたw
文字通り、『行ってきた』だけなのですが。
ロゴの前で社員になりました、みたいな写真を撮りたかったんですが、案内板は普通にゴシック体で書かれていましたw
さすがにチキンなので上の受付までは行かず、案内板と記念撮影して帰るwww

続いて六本木へ向かい、元劇団員のふじたけ氏と合流。
テレ朝をうろうろしたり、花畑牧場のカフェでお茶したりして、次の目的地『ルイーダの酒場』に向かったのでした。
ドラクエのね。
ワンピのレストランと同じ系列の運営元なので、流れは同じような感じだったのですが、スタンディングで、お店もこじんまりとしていてまだこっちのほうが落ち着けました。
スライムまんを食べたかったんですが、残念ながら売り切れ。
次回に期待ですね。

そして、雨降る中バスに乗り、帰阪。
残念だったのは、天気やね。
やっぱり晴れてるほうがもっと色々行けたと思うし。
でも楽しかったー。次の東京はどこへ行こうかしら?