ハッピナブログ

ハッピナ

パンだ!グラタン!-其の弐ー<捺見優>

 さて、サンドイッチ的なものを作って出てくる副産物、パンの耳を使って、グラタンを作るって!?
まあ、諸君落ち着きたまえ
まずは、ホワイトソースを作る必要がある、みなさんホワイトソースってどないしてます?
電子レンジで簡単にできるんですが、知らん人もいるかもなので、一応のせてみますね
100618_105148.JPG
まず、深めの耐熱容器に小麦粉とバターを入れます、写真は大体小麦粉大さじ2ぐらいかな?
バターも好きな量どうぞ、そして電子レンジで30秒チンします。
出てくるとバターが溶けて小麦粉を若干吸収していますので、それをガーっと混ぜます、ダマになると
思いますが、気にせずに、とりあえず粉っぽさがなくなるまで混ぜたら牛乳を入れます。
ほんでさらになめらかになるまで混ぜます、シャバシャバかな~と思ってもそんなことはありません
もう一度電子レンジに入れて今度は1分加熱です
100618_115017.JPG
出てきたら結構固まっております、そこへ更に牛乳を加え、混ぜます、このときに
味付けをしましょう、顆粒のコンソメがあれば少々(コーヒースプーンに半分ぐらい)入れます
キューブコンソメはお湯でといてからちょっと入れる感じですが、めんどくさい場合は塩コショウだけでも
美味しいと思います後はも一度レンジで1分加熱、牛乳をって感じです。
牛乳の量で硬さが変わります、使う料理によって調整しましょう。
今回の目的であるパングラタンはパンによくしみ込んだほうが美味しいのでかなり緩めに作ってくださいね~
余ったら冷凍出来ます、置いとくと何かと便利ですよ、ミートソースとかもね、あったりしたら
ラザニアができますね、前ラザニアを作って見たけど、めちゃうまいね、アレ、でもカロリーかなり高いね。。。。
まあ、なんせこれから暑くなるし、牛乳がやばくなった時は是非ホワイトソースにしちゃってください。
さて、次回はいよいよパングラタンを作るぞ!
何時間後かに更新するぞ!
乞う、ご期待!                                      続く