ハッピナブログ

ハッピナ

てんしん☆ランラン☆(捺見優)

110408_1325531.jpg そう、天津飯、カニ玉ご飯です。
ドラゴンボールに出てくる奴ではありません、色白の部下はいません。
さすがの捺見なので、一からつくりました、っても、カニはカニ缶とカニカマのブレンドですけど!
業務スーパーで安いカニ缶があるので、ありがたいです、しかも結構たくさんはいってるので
具が余りました。
でも、いつも結構難しいのは、卵部分の味付けと、上の甘酢あんの味付けでございます。
どっちも濃いとしつこいし、甘酢あんは酸っぱすぎても甘過ぎても美味しくないし、
ワタクシなんぞはいつも調味料を目分量でしているので、必ず成功するとはかぎらないのです。
なので、みなさんはきちんと計量するか、市販の「簡単にカニ玉ができーる」みたいなのを
使うことをおすすめしますね。
まあしかし、今回は美味しくできたので、次の日の昼に天津飯を作って
悦に入って写真を撮ったりなんかしてみたのです。
半分ぐらい食べたところですかね、卵の殻が入ってました。
アレ、一瞬でブルーになりますよね。
あさりとかシジミの砂もやけど。
なんか、チャオズに裏切られたみたいな。
「バイバイ天さん・・・」
「お、おまえ、まさか。。。」
いや、そうじゃなくて。
ワタクシいつも人に教えるときは「卵は必ず、別の色つきとかのお皿に割って殻とかが入ってないかを確認してから入れるようにしなさい」と口を酸っぱくして言っていたのですけどね。
みなさんも。
気をつけなはれや!!