ハッピナブログ

ハッピナ

週末はエステ気分♪ (捺見優)

 マッサージをしていたら、ブログ書かなあかんことを思い出しました。
何のマッサージかって?
今日はフットマッサージをしておりました。
最近ダイエット中のワタクシはいろんなことを試しているのですが、マッサージはいいですね。
筋トレみたくつらくないし、むしろ気持ちいいし。
あんまり教えたくないけど、どうせテレビでやってたやつなので、今日は紹介しちゃいましょう。
まずは平らなスペースにタオルを敷きます、足をのばせるぐらいはあるほうが望ましいです。
無かったら椅子の上でもいいみたいですが。
あと、すべりをよくするためにクリームや乳液を用意します。
マッサージ用でなくても、安い乳液とかがおススメです、私はおかんが使わなくなった乳液を
もらってきて使ってます、なんか、顔には合わなくても足とかなら結構平気なので、いいですよ
逆に高いええやつはすぐなくなるからもったいないので、一通り終わってから、一番気になるポイントに
あとのせすると浸透がいい気がします。
テレビ見ながらでも全然おけですが、私は今日は癒し効果を高めるために、エンヤを
かけながらしました(他に癒しミュージックがなかったの、でもええかんじ)
まずは乳液をたっぷり手にとり、足の裏にぐわっとなじませます、とりすぎた奴はふとももの上とかに
のせとけ、ほんで足首をしっかりおさえ、足の指の間に反対の手の指をいれ、大きくぐるぐる回します、
(10回ほど)反対回しもします、んで手の指の関節をつかって足の裏をぐいぐい刺激します
後半はかかとに向かって流すようにすると良いでしょう、あと、くるぶしのまわりをなぞるように刺激、
アキレスけんも指でつまむように刺激します。
乳液を足しながら今度はひざの裏も指でぐいぐい押します、今までの流れで痛い部分はリンパが
なんかたまってると思ってください、でも「痛気持ちいい」ぐらいで止めといてね。
あとひざのお皿もなぞるようにマッサージ、あとはふくらはぎをしぼりあげるようにマッサージ。
お次は足の付け根をほぐすようにマッサージ、今までのポイントとして、関節のある部分は
リンパの流れの要所です、そこが詰まっていると、老廃物が出にくくなり、太る原因に
リンパ溜りをほぐしてから流す、ってイメージです。
後は太もももほぐすようにマッサージして流すように足の付け根にもっていく感じです。
腕とかつかってもいいですよ。
結構な量の乳液が足に吸い込まれていくので、おお、と思います。
おためしあれ。